ラーメンセット・・・

key好きな管理人によるオタク向けのページ。
基本的にはアニメ、ゲームの話題ですが日常で気になったことをかいてみたり・・・。
<< リトルバスターズ原画展とアキバ | main | TBSアニメフェスタ2007(8/11初日) >>


【2008.11.15 Saturday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
リトルバスターズ大体終了
リトバス一応発売日に買ったけど忙しくて昨日やっと終わった〜!

感想はネタバレなので続きへ
なんともいえない喪失感が残る・・・。

とりあえず前半パートで面白かったところ。
美魚ルート
 「万歳三唱で、そのパーティは終わった」というセリフ。
 感想は昔からのファンを意識してるな〜ぐらいかな?
この部分には苦労させられた記憶が・・・。何故かチアガールが頭から離れないw

次も美魚ルート
 本当はメガネなんかかけていない美魚がメガネをかけていたかという美鳥の問いに対して虚構のメガネありの美魚がフラッシュバックされていくシーンで自分は本当はメガネをかけているんじゃないかと錯覚した。普通だったら間違えないようなこのシーンで自分が錯覚した原因がわかったときは体がゾクっとなったw
 この原因は美魚がメガネをかけている絵が発売前に公開されていてそれの印象が頭に焼き付いてたからだった。このdéjà vu(デジャビュ)の感覚を狙って前からメガネ付きの絵を公開しているんだとしたらすごすぎる・・・。

あとは前半にこれといって面白いストーリーは無かった↓↓
でも後半がものすごかったのでよしとしよう!

 前半部分の個別ルートを消化しているときkeyへの期待はどんどん減っていってしまった。葉留佳ルートで葉留佳と佳奈多が双子だったというのは一瞬でわかったし途中で佳奈多が葉留佳に入れ替わっている複線にも気づいたときこの作品はこの程度なのかと思ってしまっていた。それでも最後までクリアしなくてはならないと思い攻略サイトに頼らず自力でRefrainまで来た後の展開は大きな衝撃と一番最初に書いたがすべて終わったあとの喪失感を残していった。

 もうこの感覚はプレイしてみないとわからないかも知れない・・・。いや最後近くの場面で今まで行ってきたことのすべてが繋がったときのあの感覚と大きな感動はプレイしてない人に伝えることはできない。そのとき自分は本当は眠かったことすら忘れていて声を上げるすぐ手前・・・いや上げてしまうほどに泣いてしまった。

 話の内容については人に語れる感想はないというのが感想になると思う。ただひとつ思うことは様々な場所に張りめぐらせられた複線が全てひとつに集約していくあの感覚は初めてのことでAirよりも衝撃を受けたのは確かだった。


最後にひとつ自分はこの作品の青春以外の裏テーマは「複線」や「déjà vu」などの演出だと思う。


ほかに感想があればそのうち追加します〜。
【2007.08.11 Saturday 03:53】 author : ピンチ×2 | key | comments(0) | trackbacks(0) |
【2008.11.15 Saturday 03:53】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://4638shiro.jugem.cc/trackback/123
トラックバック
このサイトを登録 by BlogPeople
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
お勧め商品
「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」DVD-BOX(完全生産限定版)
「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」DVD-BOX(完全生産限定版) (JUGEMレビュー »)

待望のDVDがついに出ます!
子供向けアニメでありながら今見てもその世界に引きずり込まれるストーリーと演出はとてもすばらしい!
自分がまだミニ四駆をやっているのもレッツ&ゴーがあったからです。
お勧め商品
てのひらを、たいように ~永久の絆~ (通常版)
てのひらを、たいように ~永久の絆~ (通常版) (JUGEMレビュー »)

声がなんともいえません。
毎日こんな風に起こされたら・・・迷惑?
お勧め商品
宇宙のステルヴィア DVD-BOX MISSION 1
宇宙のステルヴィア DVD-BOX MISSION 1 (JUGEMレビュー »)

学園SFものです。恋愛ありちょっとした笑いあり随所に泣き所もあるいい作品です。人間という存在をよくとらえています。
自分の志望大学を決めた作品でもあります。(笑)
お勧め商品
Kanon & AIRスカイ
Kanon & AIRスカイ (JUGEMレビュー »)
依澄 れい
kanonとAirのキャラ達がお互いの町に行くという話です。依澄先生の絵がきれいなこときれいなこと!話自体もよくできていて微笑ましい光景が広まっています。絵とストーリーで自分の心はかなり癒されました。
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
更新情報
CATEGORIES
今までの記録
最近のコメント
RECENT TRACKBACK
LINKS
SEARCH
Amazon.co.jpへようこそ!
PAGETOP