ラーメンセット・・・

key好きな管理人によるオタク向けのページ。
基本的にはアニメ、ゲームの話題ですが日常で気になったことをかいてみたり・・・。
<< 最近のアリプロ | main | まなびストレート >>


【2008.11.15 Saturday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
エロゲー
「皇帝φ機構-Emperor System Zero-:日本のエロゲを考える」より
>>01▽最近月に何本ぐらいエロゲを購入してますか?また、以前は何本ぐらい購入してましたか?
→0.5本(2ヶ月に1本)
>>02▽最近遊んで面白かった(萌えた泣けたぬkry)エロゲはありますか?
 →ここ一、二年無いかな・・・。
>>03▽今後注目するエロゲタイトルはありますか?
 →ef - the latter tale、リトルバスターズ(Key信者なので)
>>04▽今もしくは今後注目しているエロゲメーカーおよびクリエイターはありますか?
 →特になし。あえて挙げるなら無難にkey
>>05▽現在のエロゲ業界に一言
 →無駄な設定が多いような気がする。キャラってかゲームの世界に。
>>06▽最近遊んで音楽のすばらしかったエロゲ(ないしエロゲメーカー)
 →特になし。

昔はジャケ買いをしても楽しめたけど最近のはなんとも言えない。
まず前にも書いたけどここ最近本気で好きになれるキャラがいないということ。
飽きた部分もあるのかもしれないけどそれでも魅力的なキャラクターがここ最近出てきてないと思う。
また、アンケート05で答えたようにアニメ化された「はぴねすっ!」や「夜明け前より瑠璃色な」といった作品のようにありえない設定がさもあたりまえのように存在してしまっている世界に何となく乗り切れない。
普通の世界が存在してそこに何かしらのありえない設定を入れるのはプレイしてみたい。
でもありえない世界の中でありえない設定は付いていけないと思う。

自分が好きな作品はほとんど前者だ。
keyの作品全般。てのひらを、たいように。CANVAS。etc.
もちろんこの中にはありえない設定がたくさんあるけどそれは普通にあるような世界が存在していることが前提の作品だと思う。
恋愛シュミレーションと言うからには自分が世界に入り込んでいける世界がないと一定の距離をおいた形でのプレイとなる。
だから自分はエロに重点をおいたゲームを本気で好きになることができない。(好きにはなれるけど関連グッズは買わないってところかな?)
後者の作品に近いD.C.などは好きなはずなんだけどいま一つ足りないと思うのはこのためだと思ってみる。

そう!最近減ったのものが関連グッズを買うことだ。一年ちょい前まではCDが出ると聞けばドラマCDまで買ったり雑誌にそのゲームのことが載っていると聞けば全て買いあさったり、同人誌を買ったりしていた。
しかしここ一年ぐらいは全く買わなくなってしまった・・・。そして予約をしてまで買いたいゲームも無くなった。(一応エロゲーは減ったけど買い続けてはいる)
萌えキャラの不在なのかただ飽きただけなのかはわからないが何か物足りなさだけがある。

まあこの辺は自分の勝手な考えであってディープなエロゲーマーはもっと違う考えを持っていると思う。
一つ期待していることは単体では自分の評価低めの「ef」が二部の発売でどっちに転ぶかで今後のエロゲー業界を占えると思う。笑


注:くどいけどエロ重視の作品は語る要素がないだけで全く買ってないってことではない。
【2007.01.13 Saturday 23:08】 author : ピンチ×2 | ゲーム | comments(0) | trackbacks(2) |
【2008.11.15 Saturday 23:08】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://4638shiro.jugem.cc/trackback/106
トラックバック
エロゲー あいかぎ2 op
人気のエロゲーオープニング集です。
【2007/01/17 7:28 AM】 エロアニメ倉庫 |
恋愛シュミレーションゲーム
こんにちは!恋愛のすべての美樹です。 つくづく私って無知だなあって、思わせてくれる出来事が最近あった。 テレビゲームが流行してるんで様々な種類のゲームがあるっていうのは知って いたけど、まさか、こんなものまでゲームになってしまうなんて。 驚い
【2007/02/27 3:59 PM】 恋愛アドバイスのすべて |
このサイトを登録 by BlogPeople
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
お勧め商品
「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」DVD-BOX(完全生産限定版)
「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」DVD-BOX(完全生産限定版) (JUGEMレビュー »)

待望のDVDがついに出ます!
子供向けアニメでありながら今見てもその世界に引きずり込まれるストーリーと演出はとてもすばらしい!
自分がまだミニ四駆をやっているのもレッツ&ゴーがあったからです。
お勧め商品
てのひらを、たいように ~永久の絆~ (通常版)
てのひらを、たいように ~永久の絆~ (通常版) (JUGEMレビュー »)

声がなんともいえません。
毎日こんな風に起こされたら・・・迷惑?
お勧め商品
宇宙のステルヴィア DVD-BOX MISSION 1
宇宙のステルヴィア DVD-BOX MISSION 1 (JUGEMレビュー »)

学園SFものです。恋愛ありちょっとした笑いあり随所に泣き所もあるいい作品です。人間という存在をよくとらえています。
自分の志望大学を決めた作品でもあります。(笑)
お勧め商品
Kanon & AIRスカイ
Kanon & AIRスカイ (JUGEMレビュー »)
依澄 れい
kanonとAirのキャラ達がお互いの町に行くという話です。依澄先生の絵がきれいなこときれいなこと!話自体もよくできていて微笑ましい光景が広まっています。絵とストーリーで自分の心はかなり癒されました。
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
更新情報
CATEGORIES
今までの記録
最近のコメント
RECENT TRACKBACK
LINKS
SEARCH
Amazon.co.jpへようこそ!
PAGETOP